読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくすの日記 ~ Out_Of_Range ~

主にプログラミング関係

2013年の振り返り

その他

少し早いですが、今年の振り返りをしようと思います。

1年前の今頃はこんな記事書いてました。

あけましておめでとうございます - るくすの日記 ~ Out_Of_Range ~

この時はまだ、競プロ一直線みたいな感じだったんですが..... 今はと言うと、うーん... どうしてこうなったんだろうw
はい。ということで月ごとに振り返って行きます。

1月~2月
競プロやってました。過去問解いたりいろいろ....
あと『数学ガール』と言う本に出会ったのもこの頃でした。
1週間くらいかけて1~4巻読みました。

3月
数研の顧問の先生の影響で大学の微積分を軽く勉強しました。先生にいただいた教科書がやたら簡単だったので、もう少しちゃんと勉強しようと思いました。そこで、とりあえず部室にあった杉浦先生の『解析入門』を読んでみたのですが、正直意味不明でしたw

4月
(不本意ながら)大学に入学しました。お先真っ暗で絶望的な気分でした。こんな事なら一浪すれば良かったかなと思ったのですが、もう半分諦めてたので....

入学してからは線形代数を勉強しました。とりあえず大学の教科書を全部読んで、ネットで調べたりいろいろ...

5月
読書の5月。図書館でいろいろな本を借りて読みました。
美しき策謀、リバースエンジニアリングブール代数、組合せ論、Binary Hacks、群環体...
ぐらいかなぁ
一番最後の本は、うちの数学科3年の教科書になってたみたいですね。

6月
情報科学(?)の勉強をしてました。
Linuxシスプロ、人工知能コンパイラ、石とりゲーム
を読みました。
競プロとは何だったのか

7月
何かがあって何かに落ちました。自明な死

8月
解析学と幾何学の勉強を少ししました。
ハーツホーン先生の『幾何学』が結構おもしろかったです。

9月

数理論理学の勉強をしました。あと『バイナリの歩き方』と『アナライジングマルウェア』も読みました。

第4回関西すうがく徒のつどいにも参加しました。ガチ勢多すぎて怖かったです。
次はあるのかなぁ...

10月~11月
代数の基本的な事を勉強しました。雪江先生の代数学1,2を読みました。

12月
解析学を少しやりました。杉浦先生の『解析入門』を読みました。
3月に初めて見た時は意味不明でしたが、今回はさすがに読めました。
今は演習問題を解いています。


とまあこんな感じの一年でした。いやー何というか....



今年何もしてないやん!!


進捗が無限小、はっきりわかんだね


さすがにやばいと思うのでそろそろ真面目に取り組もう.....